私の 車 歴 (11)

 桜の花が 散る頃に 都心に 雪とは、 寒暖の 差の大きい 一週間でしたね、
 皆さん、 体調 管理が 大変だったと思います、 毎日が日曜日の私でも 大変でした、
 何?冷たい ビールにするか、 熱燗に するか? かってにせい~~。

 さて、憧れの マイカー新車、ホンダZ360を2年間乗り 通勤に、レジャー、ゴルフと
 大活躍でしたが やっぱり メインテナンスの 不便さや 安全を考えて 普通乗用車に
 買い変えることに しました、 当時の 極く 一般的な サラリーで 買える 人気の
 トヨタ カローラにしました、 確か 120~130万円 くらいだったと 思いますが
 前の ホンダZが 20万円くらいで 下取りがあり 100万円くらいを 現金で買ったと
 記憶してます、 当時は 金利が 高かったので そのほうが よかったと 覚えてます。

 1200CC の 5人乗り セダン、 色は シルバーグレーで 落ち着いた色でした。
 矢張り 室内の 広さは ホンダより はるかに 広く感じて かみさんと 娘を 後部座席に
 ゆったりと 乗せることが出来ました、 通勤も 近くの 同僚と 毎日 通い ガソリン代を
 半分 負担してもらい 朝の ラジオ番組 ”朝はおまかせ アンコウさん” を楽しみながら
 の 1時間少しの 車通勤を 楽しみました。

 その頃、会社にいる 若者が 自分の車に 不要になった アルミ ホイールと 幅広タイヤ
 付けてみたらと 勧めてくれました、 ま~そんなに 乗り気ではありませんでしたが 若者との
 コミニュケーションもと 思い 装備してもらいました。 車体から タイヤが はみ出す 暴走族的な
 車になり 少し 困惑、 一年くらいで 標準の 足回りに 戻しました。

 この頃の ガソリン価格は 1L 55~60円だったと 思います。

 この頃 始めた ゴルフバックを トランクに 会社の 同僚と埼玉の 河川敷き コースや
 遠く 栃木県 箱根、 の コースに 良く 行った 思い出が あります。

 この頃、 各社とも 車の モデル チェンジが 頻繁に 行われたと 思います、 マイナー
 チェンジ は 毎年だった気がします、 そして 車の 買い変えを 促さてれ 約 2年で
 次の 車に 乗り変えることに なります。   続きは 次回と 致します。

 1975年の 世相:  三木内閣、 5月 エリザベス女王 夫妻 初 来日

 9月 天皇、皇后、初の 訪米。  4月 解放軍、サイゴンに無血入城。 

 3月 山陽新幹線 岡山~博多 開業 2月   不況の 深刻化、完全失業者100万人突破。

 10月 広島カープ 初優勝、赤ヘル ブーム、 へ~、 あれから 40年ですか~、 黒田がんばれ=。

 1976年  三木内閣:  7月 ロキード事件で 田中角栄 元総理を 逮捕、 衝撃的 でした~。

  4月、 中国、 天安門事件 4月 ポロポト政権での 大虐殺と 南北ベオナム 統一。

  9月 中国 4人組 逮捕。   森村誠一 人間の証明、 村上龍 限りなく透明なブルー。

  戦後生まれ 総人口の 半数を 超える。  春一番  キャンデーズ。 横須賀ストリー 山口百恵

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード