fc2ブログ

私の 車 歴 (14)

 えーと、 トヨタ スプリンターの ヘッドライト カバーが 壊れた話でしたね、 この話には
 大いに反省しなければいけない問題が含んでいます、 まー時効でもあるし 大きな事故に
 ならずに済んだ事件を 反省を込めて書きましょう。

 その日、 工場の生産目標達成祝いとして 終業後 会社の食堂で ささやかなお祝いが開かれ
 ました。 車通勤の私 当然 今日は車を置い帰る積りで 結構調子よく 飲んでしまいました。

 宴が終り帰ることに、 そこへ 検査員 M さんが 俺 今日はそんなに飲んでないから 代わりに
 運転するよと、 彼の家も 同じほ方向なので なんだか うやむやのうちに 二人で乗り込みました。

 勿論、私は とても運転が出来る状態ではないと思い 彼に任せることにして 助手席で 寝てしまい
 あまり状況はよく覚えていませんでした。 横浜バイパスの トンネル内で どうやら 前のタクシーに
 軽く 接触したようです、 トンネル内が 渋滞で ノロノロ運転中 うっかり よそ見を していて コツンと
 当たったようです。

 トンネルを 出てから タクシーと 左に寄せて Mさんが すいませんと 誤り 双方の車に異常はないか
 点検したところ 相手のタクシーには すぐ解るような 傷痕は 見えません、 私の車の ヘッドライトカバー
 厚み 2ミリ位の プラスチック製に ひびが入っていて 軽く追突したことには間違いないようです。

 タクシーには お客さんが 乗っていました、まー会社の規則で どんな小さな事故でも 警察に届ける事が
 必要なのはよく解ります、普通の 中古車なら まー修理の必要もないでしょうーで 終われそうな事故ですが
 やっぱ、 パトカーのお世話になる始末となりました。 どうやら 我々に 営業中の損害補償を求めているようです。

 相手は タクシー会社の ベテラン事故係こちらは ほろ酔いと見抜かれて 戸塚警察まで 車で移動、、
 なんと 飲酒運転の検査は 署でやるから 追いて来いと 今では考えられないことで 警察に連行?

 相手のタクシーは そのままお客さんを乗せて、事故係さんと 三人で 警察に、Mさんは 調書を取られて
 飲酒の チェック わずかに 出たけど 酒気帯び一歩手前で どうやら OK あとは タクシー会社との
 車の損害の 話し合いとなりましたが。  その間の私は 一人だったので 警察近くの 自動販売機で
 水を 買って ガブ飲み  トイレを借りて ひたすら 酒醒ましに努めて 車内で 待機すること 4~50分

 やがて、Mさんと おまわりさんが 出て来て おいらに 言いました、、 なんと、 貴方は 飲んでいない
 様なので 貴方が 運転して帰りなさい、、、、 うえ~~ おいら まだ、 目がくらくら 状態だけど~~。

 約一時間で どうやら 人目には 正常見えたようです、 酒を飲んでもあまり顔に出ないおいらです。

 と、言う訳で あの カッコ 良かった 風防キャップとも お別れです、 後日 タクシー会社から 後ろの
 バンパーが少しへこんだのと 営業中損害として 5万円の 請求が、 まーこちらの 落ち度もあるから
 と思い払うことに 但し どう見ても バンバーの損傷はないので 金を払う代わりに そのバンパーを
 もらいうける事に、 取りに行って 会社で 調べたけど ピカピカの メッキも 禿げてなく ほんの少し
 変形が あるかどうかの 状態、 丁度 隣が スクラップ屋さんだったので 持っていったら 3千円で
 引き取ってくれました~。  ま~ 4万7千円の 損害と お気に入りの ライトキャップが パーに なりましたが

 この位で 済んで 良かったなー 一件落着の お話です、 まさか 警察暑から 酔っ払い運転を させられるとは
 の 凄い 思い出です。  飲んだら乗るな 乗るなら 飲むな ですね~~。

 今でも テニスクラブで 必ず 反省会が ありますので 横浜市の 敬老パスを 使わせて頂き 市長指し回し
 の 大型 リムジンにのり この紋どころが 見えぬか~ って パスを 見せながらの ご乗車です。

 横浜市民の皆様 ありがとうございます、 皆様の お陰です。 はい、私も沢山 市民税を払ってきましたし
 今でも 少ない 年金から しっかり 天引きされて おります。

 この スプリンターも 約 2年で 次の車に 買い替えと なります。

 時代の世相は 次回にいたします。

 終わり。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見しています。

プクアンです。ま~今思うと、古き、良き時代だたんですかね~ でも、よっちやんて
色々な経験をされているんですね。よっちやんの回想録て言うか生きて来られたこれまでの歩みが車の歴史とともに生き生きと書かれていてすごくいいとおもいます。
これからも楽しみにしています。

  PUKUAN
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード