私の 車 歴 (15)

 正に新緑の季節ですね~、 一年で一番いい季節と 言われている ゴールデン ウイークの 週に
 入りました、 昨日の テニスは 短パン 半袖でも 汗が ばっちり アフターのビールが 美味かった~。

 さて、私の 車も 5台目 となります、 1979年 11月に トヨタ コロナの ハッチバック タイプ 5ドアー
 ですね、 前の スプリンターの 下取りが 60万円と 楽だったので160万円を 現金で 買うことが出来ました。

 排気量も上がって 1600CC と 馬力もあり あずき色の 車体が 大きく見える車でした。
 私の 年齢も 不惑を 迎え 男子 40にして まどわず と言っても 毎日 迷って 仕事に 励んだ頃ですね。

 長女が 小学校へ 入学、 長男が 誕生と 家庭的にも 色々 大変な 時期でしたが 元気が 頼りで 町内会
 の ソフトボール チーム や 会社の 野球チームの マネージャーとして 取引先と 親善試合などで 休日は
 あまり 家に いなくて 今でも かみさんに この頃のことを グチられて 頭が 上がりません。 ペコリ、、

 このコロナは 約 7年間 乗り 子供たちを 乗せて 色々な 処へ ドライブに 行った 思い出が 数々
 残った 思い出深い 車となりました、 藤沢の 借家から この 洋光台へ 移住したのも この車の時代です。

 私、お陰さまで 18歳くらいから 土、日の 休みの 週休5日制の 会社に 恵まれ 週末の 二日を 仕事
 せずに 過ごすことが 出来る サラリーマン生活を タップリ エンジョイ する事が出来た 幸せ男です。

 70歳まで フルタイムで 働き 毎日が 日曜日に なった 今も 有り難いですが、 この 連休の 嬉しさは
 やっぱり 現役が 一番で その 楽しみが 無い事は とても 寂しいことです。 現役の皆様 出来るお人は
 どーぞ しっかり 楽しんで下さいね~、 客商売のお方は それどころでない 大忙しの 連休中でしょうね、
 頑張って~、 連休明けの 空いた 行楽地も いいもですね。

 では、 この車の 思い出は また 次回から にします 今 思えば 一番 輝いていた 時代かもしれません。

 1979年の 世相  大平内閣 あの ゆっくりとしゃべる あ~う~の 大平さん 懐かしいですね、とても 
 実直な お人柄が 印象に残ってます。  1月 第2次 オイル ショック 6月 東京サミット開催
 イラン 革命、 中越戦争と 続く 3月 アメリカ スリーマイル島で 原発事故。
  1月31日 江川問題  江川 阪神に入団 コミショナーの要請により 巨人軍の 小林 繁 投手と
  トレード 世論沸騰、 おいらも ここから アンチ巨人と なる (笑) 4月 東條 英機など A級戦犯14人が
  78年に 密かに 靖国神社に 合紀されたことが発覚、 それが 今でも 近隣諸国との 摩擦の種に。
  ソニーの ウオークマン発売、 NECの パソコンPC8001 発売 17万円 パソコンブームのきっかけ。
  流行語、 うさぎ小屋、 インベーダーゲーム、 夕暮れ族、 エガワル。 天中殺、  流行歌 舟唄 八代亜紀
  思い出酒 小林幸子、  亭主関白 さだ まさし。 ドラマ 3年B組 金八先生。 

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、今が一年中で

一番いい季節ですね。梅雨時のような嫌な暑さも無く、寒くも無く、朝晩は涼しく良く眠れて、日中は身体も良く動くしね、pukuanは昨日、地元で行われた将棋大会に参加してきました、住吉神社、囲碁将棋祭りの、級位者戦にエントリー 大会形式は2敗した時点で敗退と言うルールです。pukuanは対局開始からいきなり2連敗 即敗退    トホホwwです。次ガンバロー

  pukuan

あ~、惜しい(´▽`)

車の買い替えが’77年’79年ですか~。
’78年だったら、その年の世相に師匠の大好きな(?)
PLANES of FAMEのゼロ戦52型の日本里帰り飛行があったのに~...
なんちゃって。

s.kさんへ:

ご訪問 コメ ありがとう。 そうですか。 ゼロ戦ですか。 おいら 愛用の 年表
 には 出ていませんでした。 まーそんなに 航空機の 事 詳しくありません。

 思い出は グラマンと P38 が 頭の上を 飛び回っていたことです。

 p38、 あの 独特な 双胴機 歴史に残る 名機だったんですね。 

 戦争が 航空機の 性能を 高めますが、 今では 平時でも 凄い 開発競争ですね、

 ホンダの ジェット 楽しみですね!。 それに 中型 旅客機の 三菱かな、 頑張って

 日の丸 飛行機 作って 欲しいですね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード