私の 車 歴 (17)

4月29日から 始まった 黄金週間 比較的 好天に めぐまれ 終りましたね、
最後は 2,3,4,5,6.と 上手く連休が つながり サラリーマンの皆様には
家族サービスなどで お疲れの 連休では ありませんでしたか?

私は 29、2、4、6と 4回 テニスに 行き 結構日焼けして 早くもいい肌色に
なりました。 幸いに? この連休には 孫たちは 他に出かけたみたいで 孫、孫
しないで テニス三昧を 楽しみました、次の日曜日には 来ると言ってますので 覚悟?です。

コロナの ハッチバック 約10年 乗ることになりますが、4年くらいの 1983年 昭和58年の
2月に12年間住み慣れた 藤沢の 戸建 借家が 手狭になり 長女の 小学校卒業の 機に
現在の 洋光台団地に 抽選が 当たり 転居することになりました。

洋光台は 駅の近くから 団地で埋まり 緑の多い作りで 敷地内は 芝生と 植物で 駐車場が
ありません、したがって 近隣の 空き地利用の 駐車場しかなくて 探すのに 大変でした。
(その後 平成2年頃から 団地内の 芝生をけずり 駐車場が 出来ました)

何度か 路駐で 違反キップを 切られるし 盗難の心配もあるので 少しくらい 遠くでもと思い
やった見つけた駐車も 直ぐ マンション建設などで 移動させられ 一番 遠い 駐車場は 家から
700メートルも離れた 畑の中なんて 凄い 不便な 思いをしました。 料金も 7~8千円と高かった
と 覚えています。 そんな 共通の悩みから 団地住民から 敷地内駐車場の 要求と 車を持たない
所帯との バトルの 末に 150台分くらいの 駐車場が 出来る事になり 抽選で なんとか 近い
場所に 車を置けるようになりました。 料金は 民間に合わせて 7千円です。 (それが 今では
倍 以上に) 車を 維持するって 本当に お金が かかりますね、 思えば この 駅の近い 洋光台
団地では 車は無くても 生活が 出来るので 本当は この辺で 車 離れを しても 良かったかも
しれません。

この コロナを 約10年乗ったある日 後ろの ハッチを開ける時に なんと、 ハッチの先端の裏側に
指が ブスリ と 入り かなり 錆びが 進んでいる事に 気が付きました、 長い間 畑や 草むら
見たいな 駐車場に 置いていたので 車の下廻りが かなり 腐食が 進んでいたようです。

そして、 次の車に 乗り換えることに しました、 さて、さて、 次の 車は?。。。。。。
これも、 一つの 思いつき? か 衝動的か? その お話は 次回に いたしましす。

1983年  中曽根 内閣  中曽根総理 訪米、 ロン、 ヤス、の 蜜月時代 日米運命共同体と表明
       韓国にも 行き  経済協力 教科書問題にも けりをつけて 日韓新時代に
       入ったと 声明。 10月 田中角栄元総理に 懲役4年追徴金5億円の 実刑判決。
       9月 大韓航空機 サハリン沖で 領空侵犯 ソ蓮機に 撃墜される。 5月 日本海中部地震
       4月 東京デズニーランド 開園。 この年 パソコンとワープロ 急速に普及
       アサドラ (おしん) 最高の視聴率 62.9%を 記録。

  終り。       

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード