今日は なんの日 3月11日

 今日は なんの日? その 検索をして 最後の 記事は 5年前の 今日に
 起きた 東日本大震災です、 もちろん 忘れるはずが ありません、

 新聞、テレビ 総てが 特集記事で 埋まってますね、 5年の 月日が 流れても
 まったく 記憶に 新しい 出来事です、 ましてや 直接被害に あって 大切な
 家族を 失ったり 今なお 行方不明の 家族が見つからない 多くの人々、、、、

 あの 津波で 絶対安全が 崩れた 原発、 進まぬ 汚染処理、 廃炉作業
 その 苦しみは 被害に 直接 あって 今でも 苦しむ 人にしか 解らいと  
 思います。 これからも 何時, 何処で、 起きるかもしtれない 大震災、、、、

 その 被害を 最小限に 食い止めるための 様々な 教訓に 基き 沢山の
 対策が 進んでいますが、、  原発を 廃止しようと言う 政治の 動きが無いことに
 不安を 感じます。 原発無くても 電力は まかなえるのに あえて 自然エネルギー
 の 発電 買い取り価格を 下げて 原発を 稼働させたい 今の 政策に 反対します。

 あの日 おいらは ホワイトデイの チョコを 買いに 横浜へ、 帰りの 地下鉄の
 ホームで 異常の 揺れを 感じました、 地下 100米 で ギシギシの 音と共に
 足元が 大きく 滑る感じて、、 その時 もう 次の 電車は 来ないと 思いました。

 それどころか 多分地上の デパーパト、 駅舎は 潰れていると 直感 しました、
 そして 自分が 海の 下に いることを 思い出して ゆっくjりと 階段を のぼり
 なんとか 地上に出ましたが 地割れや 割れた ガラスなどを 目にしましたが

 大きな 建物の 倒壊は 無かったようで 安心しました、  電気店の テレビに
 押し寄せる 津波を 見て 東北の 被害の 大きさに 驚愕しました、、、

 家に帰ることを あきらめて 親戚の 家まで 2時間歩いて 夕方 停電の中
 たどり着きました。 これが 関東地方を 直撃した 地震だったら もと 多くの
 死傷者、 行方不明者が 出たことと 思います。

 テレビに 合わせて 黙祷を 捧げます。

 震災の 話の 他に 書くには 今の 私の 平凡さが 犠牲になった 多くの 人々
 に 申し訳ないので 又 改めて 近状を 書いてみたいと 思います。

 のほほんと 生きてます、 すいません、 でも、 残り少ない 人生に 果敢に
 挑戦している 様子を 次の ブログの 更新で お話出来るように 頑張ります。

  誤字、脱字、 見直さずに 投稿 ボタンを 押すことを お許し 下さい。

  平成 28年 3月 11日 あれから 貴重な 5年を 生きたことを 感謝して。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード