敬老の日

 台風16号が 九州から 関東沿岸を直撃ですね、 各地に大雨を 降らせています、
 大きな 被害のないことを 祈ります、 今 午後4時、ここ横浜も 雨と風が 強くなって
 来ました。 横浜の 9月お天気は 秋晴れとは 行かず 日照時間がとても少なくなtって
 ます、 調べて見たら 9月11日から19日まで 曇りか雨で お日様の恵みがありません。

 この16号台風が 去ってしまう お彼岸には 綺麗な 秋晴れを 期待したいですね!。

 さて、昨日19日は 敬老の日でしたね、昔は 15日に固定でしたが 連休を作るために
 毎年 変わるようになりました、娘の誕生日が 14日だったので 毎年翌日が 休みで
 いいな~と思っていたのが 変わってしまし 少し 残念です。

 今年の 敬老の日に 合わせて 嬉しい事がありました、 20年前に 円満退職した 会社の
 厚生年金基金より 私の 喜寿の お祝いの品を 頂きました、 三越より 京都西川の
 羽毛ふとんの ありがたい お品でした。 これは 基金のご手配と 元の会社の ご厚意に
 よるものだそうです。 20年前に 退職した私に 思いがけない プレゼントに 感謝、感激です。

 退職後 早、20年、元の会社の住所解らず、 ネットで調べて お礼状を出させて痛きました。
 
 年金基金の団体が 次 次と 運営困難になる 昨今 私の年金基金は 今でも無事に 運営を
 継続していてくれる お蔭で 僅かではありますが 2階建て部分の 年季を 今でも 頂ける
 事は 本当に有難い事と感謝しております。

 このブログも 最近は めっきり 更新が減り 我ながら 情けないと 思ってますが
 あまり それを 責めないで 気楽にしています、 会員制の テニスクラブも 先の 4月で
 辞めましたが その後 公園テニスの仲間に入れて頂き 毎月5~6回は 出来てます、
 又、 2月から 始めた 卓球も 毎月5~6回行 すでに 50回を 超えて なんとか
 早い ラリーが 打てるよになり テニスと卓球の スイイグの 違いの 違和感が 少なく
 なり それぞれ 無意識で 打てるようになりました。

 昨年5月始めた クラッシクギターも 月二回の レッスンを 受けていますが、相変わらず
 おたまじゃくし に 悩んでます、、 が ベンベンと  音を 上げてます?

 将棋の 対局が 減りましたが サークルの 大会に出て なんとか 規定局の 7番を指せて
 三勝 四敗の 成績ながら 若い人と 交流が出来たことは 素晴らしい 経験でした。

 数年前の サークルの オフ会で 出会った 友人から 頂いた 将棋の勝負 扇 
 二上 達也 九段の  言葉、  老 知 不 O 楽 棋  老いて益々棋を楽しむの
 言葉を 通り もう少し ボケ防止に 24将棋を 楽しむ つもりです。

 では、今日は 見直し 校正無で ボタンを 押します、 誤字、脱字、 多々を
 お許し 下さい。                  

   よっちゃん、 平成28年 敬老の日 於。

 どうぞ、 テニス、卓球、 将棋とも 宜しくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 テスト、 試に コメントを 書いてみますね。
  これで、 自分の メルアドに メールが入れば
  いいけれど:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード