今年の カレンダーも あと 二枚ですね。

まともな 更新は 9月20日の 敬老の 日でした、 その後 このブログに トラブルがあり
なかなか ここに 戻って 更新が 出来なくて あせり ました、 FC2の サポートを受けて
なんとか 戻れましたが、 コメントを 頂いた時に 通知してくれる 私の メルアドを 現在の
ものに 変える 作業が 上手く 行きません、 元々、 更新も 少なく コメントを 頂く 頻度も
少ないので 変更を あきらめました。 ブログを 開けば 解ることなので 大きな問題ではありません。

今、 テレビの ニュースを 見ていたら 札幌の 学校で 調理場の 不具合で いつもの 給食が
作れず 簡易給食にしている とのこと その内容を見て ふと、 私の 小学校の 頃の 給食を
思い出しました。 簡易給食と 言っても 私の 時代の 給食と 比較してみると とても 立派な
もので ニュースが 言う 貧しいものは ありません、 パン、牛乳、チーズ、デザート と立派な
ものと 思います。 

 私の 時代は、 脱脂ミルクを 水に 解いて 沸かした ものが コップ 一杯だけでした。
 ユニセフからの 贈り物です。 お弁当も 持って いけなかったので その ミルクを飲んで
 直ぐ 校庭に 遊びに 行ったのを 思い出してます。 

 終戦後の 食糧事情を 思うと 今は 夢のようで なんでも 有難く 思います。
 栄養失調でも 身体を 壊すけど、 今では 栄養過多で 身体を 壊す 児童や 大人が 多いことに
 感慨深く 思います。

  終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード