スポンサーサイト


8月、 あぶら 蝉から ひぐらしが 鳴いてます。

  8月も もう 20日、 このところ 雨の日が 多い 横浜ですが、夏ですから
  猛暑も 大事?と 思います、 暑い時は 暑くないと そして 適当に 雷雨で
  水カメが 潤えば いいな~ なんて うまい 話は 無理ですね。

  確かに 気候の変動を 感じる ここ 数年ですね、 日本が 完全に 亜熱帯化
  している 証拠と思います、 いないはずの 魚が いたり いるはずの 魚が いない
  太平洋の 水温が 高くなり 色々な 気象現象と 共に 日本の 夏のお天気が
  変わっている ようですね。

  おいらが 子供の 頃には無かった 言葉  ”熱中症” エアコンも 扇風機さえ
  無かった 時代、 少年野球児 だった 夏休みの 練習、 やかんに 入れた 水
  自由に 飲むことは 出来なかった、 シートノックが 一巡する 1時間くらいで

  よ~し 水を 飲め~~の 声で 生 ぬるい 水に やっと ありつけた 思いでが
  あります、  それが いいのか 悪いのかは 当時は 解りませんでしたが 今では
  それで 熱中症で 子供が倒れたら 大問題の 児童虐待として 報じられた でしょうね、

  当時は 運動会や 暑い校庭の 行事で 倒れる 子供は あまり 居なかった 気がします
  子供の 栄養も 今ほど 良くなく、 水持参は もとより スポーツ ドリンクなんて 無かった
  時代、 今、 思うと 何が どう 変わって 今の 夏を 感じているのか 不思議です。

  昔は 暑い中での スポーツで 水を 飲む事が 制限されました、 飲むと 身体が だるくなる
  なんて 言われましたね、 精神的な 処方で 医学的には まったく 危険な 対処で あった
  でしょうが 子供のころ それを 知らずに よく 我慢して 水を 飲まなかったと 思い出しでます。

  冬の トレーニングでは ウサギ跳びで ダイヤモンドを 一周とか、 今では それも 影をひそめて
  ますね、 今日、夏の 甲子園の 高校野球 を 見て いながら 時代の 流れを 感じました。

  今日の 更新の テーマは 熱中症の 積もりでは なかったのですが、、、、、
  次回は、 書こうと思った 日本が 核兵器禁止条約に 入らないと 言う 重大矛盾をと 思って
  ます。  唯一の 被爆国 日本が 核の 廃絶に 反対する 大矛盾に 怒ってます。
  
  なんとか 8月中に もう 一回 更新をと 思ってます。

  終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば、わたしが高校生の時、部活でなかなか水を飲ませてもらえなくてものすごく苦しくって辛くって泣きそうでしたねー 「お前ら、根性が無い我慢せい!!」
て先輩に怒鳴られていました、 あれはなんだったんでしょうか 今の時代と真逆の根性論ですかねー 今だったら大変な事ですよね 時代が違うていえばそれまでですけど
それが通る時代でしたしそれが当たり前だった 懐かしいといえば懐かしい思い出です。     pukuan

ブクアンさんへ;

  ブクアンさん、 コメありがとう、
  そうでしたか、 ブクアンさんにも 同じ 経験が、

  ま~あの頃 我慢することを 覚えたことは 事実ですね、
  でも その理由は 解ってません、今、思えば 持参した
  ヤカンの 水が 足りなくなった 記憶がありません、
  今でも 不思議に 思ってます、  そして 今、、、

  今日も 我慢が出来ず 夕方になると ビールを飲んでます、
  私は だめな 男に なってしまったんでしょうね? 
  もう 一杯 頂ます~~、(笑)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
