

 核兵器禁止条約に 賛同しない 日本

 前の ブログで 触れた 核兵器禁止条約に ついて 改めて 思うこと。
 念のため 朝日新聞版  知恵蔵MINI を 引用させて 頂ます:

 知恵蔵miniの解説


核兵器禁止条約


核兵器の使用や保有などを法的に禁止する国際条約。核兵器は非人道的で違法なものであると明示し、加盟国に核兵器の開発、保有、実験、使用だけでなく、核兵器を使用すると威嚇する行為も禁じている。2017年3月から米ニューヨークの国連本部で制定に向けた交渉が行われ、同年7月、交渉会議に出席した124カ国中122カ国という圧倒的多数の賛成により採択された。条約は同年9月から署名手続きが開始され、批准国数が50カ国に達してから90日後に発効する。100カ国以上が加盟する見通しだが、条約交渉に参加しなかった核保有国の米英仏は署名の意思がないことを表明し、米国の同盟国である日本も同調する姿勢を示している。
(2017-7-11)
 世界で 唯一の 被爆国の日本が 米国の核の傘に 守られているから 日本は この条約に 参加しない、、、ってことですね
 広島、 長崎の 人たちはもとより 多くの 日本人が これは おかしなことだと 思っていると思います、 私もその一人です。
 
 青年時代 ビキニ岩礁で 米国の 水爆実験に より 被爆した 第五福竜丸 事件で 全国的に 展開された 原水爆禁止
 運動に 参加して 胸に その バッチを 付けて 外出した 記憶があります、 その後 この 運動は 政治団体 間の
 意見が 会わずに 分裂してしまいました、 まったく 馬鹿げた ことと 思います。

 アメリカの 核に守られている 事で この 条約に 賛同しないと 言うことは 別の問題だと 思います。
 毎年の 二つの 原爆記念日に 広島、長崎の 声を なんで 歴代の 日本政府は 耳を傾け その声に
 応えないのか まったく 理解できません。 この度の 条約採択の 陰に 広島で被爆した 日本女性の
 悲痛な 叫びが あったことを 日本の 政治家も 聞いていたとおもいます。

  単純な 私には 深い 理由を 理解できませんが 問題は そんなに 深いものではなく もっと 単純な
  もので 世界から この 恐ろしい 核兵器を 廃絶しましょうって ことですよね、 賛成、賛成 大賛成です。
  終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
