敬老PASSの話 -- 続き --

では、昨日の続きで少し敬老PASSですが以下パスにしますね、バスではありません。

この制度は昭和49年に始まり当時は確か65歳以上無料だったと思いますが確かな
事は知りません。 パンフレットによると発足時の利用者は6万人だったそうです。

そして今年の4月現在では約5倍の32万人だそうです。
そしてこの事業費総額は年約100億円でそのうち市費で約85億円の
負担と高齢者の負担金約15億円で運営しているとの事です。

85億円の市費負担は限界で又個人負担の増額の必要が不可欠です。

ちなみに今の負担金制度は以下の通りです:

前年度の所得を元に:
生活保護受給者: は無料 全体の約    10%
非課税者は: 3,200円    -”ー      51%
所得250万以下:6,500円   -”-     28%
所得の250~700万 8,000円   -”-     10% (おいらはここ)
所得700万以上 19,500円      -”-      1%

色々意見ありそうだけど250万の人と700万の人が
同じ負担ってどうかな~でも10%じゃしょうがないかな?

これは乗車証が欲しいひとだけが負担する金額です。

市では約85億円を各交通機関に割り振りで補填してるとの
事ですが。。。。これもなんとなく解りにくい説明です。

理念は70歳以上の人の社会参加の為のとの事主に通院
と買い物利用との調査結果だそうです。

確かに昼間のバスは8-9割がこのパスの利用者みたいですね。

そんな中でおいらもテニスに行くのに使わせて頂いております
(丁寧語でいきます) 70に見えない(お陰さまで)おいらが
短パン,半そで、ラkッケト2本ざしのリュック姿でっこのパスを
見せると、運転手様は怪訝な顔でお迎えしてくれます。

その時おいらの今年の市民税22万円の通知書も一緒に見せたい
気になりますが、、、だめかね? いあ~税金も高い、今年から
年金だけのおいらには結構大きな負担です。

その上に年金から所得税や介護保険さらに消費税ですよ。
いあ~愚痴を書く積もりは無かったけど。。。

皆さんはこの敬老パスをどう思いますか?
勿論ありがたい事ですが、出来れば値上げしないで
続けて欲しいとおもいます。

あれあれ、こんなに長い話になるとはすいません、
これでも短くした積もりですが下手な構文のため
お読みの皆様にすいません。

いあ~バスと言えば昔が懐かしい~ナ 可愛い車掌さんがいて
♪♪ 発車オ-ライ明るく,明るく、走るのよ~~♪♪
とか 裕ちゃんの ”バスの車掌の衿ボクロ”なんてありましたね!!。
 
すいません、このバスかなり酔っ払い運転かもね、脱線でなく脱輪してます。

えい~酔っ払いついでに行きますか~

上も行く往く下も行く僕は省線君はバス 辛い別れの ガ-ド下、
ねえ~トンコトンコ ♪♪

こんな歌知ってるかな~。

では明日は地下鉄の話です。

長らくのご乗車ありがとう御座いました。 ブ~ブ~。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード