スポンサーサイト


地下鉄日吉駅 (2)

日吉には名門中の名門慶応義塾大学が綱島街道を越えたところから
その歴史を誇るような素晴らしい いちょう並木がありその奥がキャンパス
と広い陸上競技場やプールが緑に囲まれております。

日吉駅西側の商店街の先の緑の森の中には大学付属の慶応高校があり
日吉と言えばあのペン先を二本組み合わせた校章をつけた学生さんの
駅でした。当時の東横線も古い車体から緑の丸型の車体やまだ珍しい
アルミ製の軽車両などでとてもモダンな私鉄だった事を思い出します。

高校も大学も私には無縁でした。。。。。

では、何故S.32年の冬に日吉駅を降りたのか。。。。。

駅を出て慶応大学を正面に見て綱島街道を綱島方面に約4-5百メ-トル
下ると、そこに日本大学付属高校横浜学園があります。

私はその高校の夜間部の試験を受けに来たのです。
家庭の事情で中学を卒業して直ぐ高校進学が出来ずに2年も過ぎてしまいました。
同時はそんな仲間が沢山居たのでそんなに事にあまり卑屈になることもありませんでした。

なんとか試験に受かったみたいで4月から通学する事になりましたが。。。。
その4年間は波瀾万丈?でとても楽しく思い出されます。

後にこの夜学のお陰で知り合った友人のお陰で私が70歳まで貿易の仕事で飯を食い
家族を養い定年を迎える事になるのですから人と人の出会いって本当に人生を
変えるんだな~と思います。

その頃の面白い?昼間の高校生には無いお話は良い思いでとして残しておきたいので
次回から少し書いて見たいと思います。

今日はこれまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます。
落ち着いた色でとても素敵なブログですね!
「人と人との出会いが人生を変える」ですか。
やはり人との付き合いが一番楽しく有意義ですもんね。
これからもちょくちょく拝見させてもらいますのでよろしくお願いします。
では。

ストミーさんへ

ストミーさん訪問ありがとう。
これからも宜しくです。
正直、このブログの作業で少し
24の時間が減ってます。
なんとか改善して月に5局は
指したいと思います。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
