スポンサーサイト


地下鉄日吉駅 その(4)

週末のお天気良い方に変わりましたね、台風があまり本土に接近しない様です。

何故夜間高校に? 
当時の造船界は結構景気がよくて日本鋼管の正社員になれる道もありそうでしたが
なんと言っても事故が多くて死亡事故も多発していたし私自身も危ない目に何度か
遭遇したので将来はこの仕事よりも安全なデスクワ-クの方がいいと考えました
その為には最低高校卒の資格がいるだろうと思ったからです。

もともと高校進学を諦めていたのと二年のブランクは学習について行くのが大変でした
特に英語と数学はお手上げ状態でいつも赤点でした。

そんな私に貿易会社へ転職の幸運が訪れました、2年先輩の生徒会の人が大学
に進むので後任を探しえるとの事で私に声掛けてくれました。

未だ、全く英語の素養の無い私が貿易会社の仕事が勤まるか不安でしたが。。。。。。。
とりあえず必要な出金伝票の英語のアンチョコを作ってくれたりして面接を受ける
事になり使い走りのメッセンジャーボーイで就職する事になりました。

社長さんはドイツ人の人で足が悪くて自宅勤務なので私が毎日バイクで通い
大事な書類のサインなどを取りに行く毎日でした。

通産省、銀行、倉庫、船会社,などの走り使いをするうちに貿易の仕組みを理解
出来るようになりタイプライターも教習所に通いなんとか2-3年で簡単な輸出
書類が出来るようになりました。

学校の方もなんとか続きましたがお金がなくて月謝は何時もボ-ナスでまとめ
払いでした。

二年の時の学園祭に昼間の生徒の友情出演で物凄く歌の旨い子が出てくれて
感心してたらそれが後のあの 坂本九ちゃんでした、あと飯田 久彦さんとか
有名芸能人も輩出した学校でした。

この夜学に入学した縁で先輩と知り合え貿易会社に就職出来る事になり
私の生涯の仕事としての貿易業務のスタートとなったのです。

人生って人との出会いで大きく変わるものですね、とても感謝しております。

ですからこの日吉駅は本当に思いで深い駅なのです。
それで駅シリーズのトップに書かせて頂きましたが次回からも由来の
深い駅が沢山ありますので書きつっずって行きたいと思います。

ご精読ありがとう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
